019305

*--OKINAWA--*

沖縄太郎の撮影した画像と、一言コメントを入れていきます。
たま〜に沖縄と関係ないことが乗るかもしれませんが、愛嬌でゆるしてませそ!
Special Thanks to:今日の一言に一言


第67回国体 沖縄県選手団帽子  2012/09/25
ミーバイ  2012/09/05
カーエー釣り  2012/09/04
わるみおおはしからの眺め  2012/09/03
志喜屋こども綱引き  2012/08/02
エギングでアオリイカ  2012/06/18
愛のスコール  2012/01/25
エギングでタコが釣れましたw  2012/01/11
2012年新年あけましておめでとうございます!  2012/01/01
サクナのつぼみ  2011/08/07
不発弾処理  2011/08/03
知念村民体育館  2011/06/30
入学式  2011/04/07
変わるコザ十字路  2011/02/21
NHK百歳バンザイ!  2011/02/14
桜とソーミナー  2011/02/02
学芸会  2011/01/30
大きなチョコ  2011/01/17
沖縄の自動販売機  2011/01/12
落書き  2011/01/05


第67回国体 沖縄県選手団帽子
今月末から来月上旬にかけ、岐阜県と一部愛知県で国体が行われます。

国体と聞くと、海邦国体を思い出しますね。

アトラクションの棒術で参加したのを今も最近の事のように思い出します。

一時あちらこちらにったキャラクターのクイナちゃんは今どこに行ったのだろうか
Date: 2012/09/25


ミーバイ
カーエー釣りの外道ですが、ミーバイ釣れました!

結構いい型で、バター焼きの予定でしたが、スカリを

巨大なウツボが網ごと破り、釣れたミーバイを食べて逃げたようです。

食べたかった・・・残念
Date: 2012/09/05


カーエー釣り
沖縄での餌釣りで難しい釣りの一つにカーエー(ゴマアイゴ)の釣りがあります。

当たりを判断するのが難しい魚で向こう合わせでなく、こちらで合わせないと釣れない魚で、今朝出勤前に出かけましたらやっと釣れました!

そんなに大きくは無いですが、初のカーエーうれしかった!
Date: 2012/09/04


わるみおおはしからの眺め
北部のわるみおおはしへ行ってきました。

高い場所からの眺めはとっても良かったです!

橋の上から魚影を探しましたが、この高さからは

確認することはできませんでした
Date: 2012/09/03


志喜屋こども綱引き
今年も志喜屋こども綱引き行ってきました。
綱作りも参加しましたが、今年は昨年と比べ、少し太くなり少し重くなっていました。

志喜屋はウマチーの日に子供綱引き、で8月にまた綱引きがあります。
8月は志喜屋⇒垣花⇒仲村渠と綱引きを2日にかけて3つの夜の綱引きをみることが出来ます。

Date: 2012/08/02


エギングでアオリイカ
エギングの時期は過ぎたと思っていましたが、
エギングでアオリイカが釣れています。

刺身にしてもバター焼きにしても美味しいイカですが先週からなぜか釣れだし、1週間で5匹釣れています

そろそろ梅雨明け間近ですが、釣れるうちにイカたくさん釣りたいw
Date: 2012/06/18


愛のスコール
職場に自販機が設置されましたが、


その自動販売機に懐かしい飲み物が!



こちらの 愛のスコール。



学生の頃、バレー部にいて、部活の終わった後にドクターペッパー等安い飲み物をよく飲んでいましたが、


スコールは別格で美味しかった記憶が今でもあります。


缶をよく見ると、ビンに入ったスコールの懐かしい絵が描かれていますw


あっ後、スワンのマークも健在!恐るべしスコール!


確かアンバサ(懐かしい〜♪)とかありましたね〜。





今だに現役で売られているスコール根強い人気があるんだと思いました。

Date: 2012/01/25


エギングでタコが釣れましたw
大晦日にもエギングをしましたが、その時はタコの足とイカの足だけw釣り、

先日はデカイカを釣りましたが、壁にくっ付いて、目の前で逃げられ、未だイカは釣れてません。




そして今日は出勤前の短時間の勝負!


3投目で手前まで追ってきたイカがいましたが、結局釣れず・・・


今日も坊主で終わるかな?と思いましたが、

シャクリを入れて見るとイカとも藻とも違う重み。

ふっふふふ一発でタコだとわかりましたw

今日は2匹のタコをゲット。油味噌に混ぜてタコ味噌になる予定ですw

あ〜アオリイカ早く釣りたい
Date: 2012/01/11


2012年新年あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのご注文頂きありがとうございました。
また本年も宜しくお願いします。

最近から釣りを始めてみましたが、結構面白くはまってしまいました。31日に大晦日には今年初のイカゲット?と思いましたが、合わせが強すぎて、足だけ上がってしまいましたw

写真はエソ。そのあとリリースしましたが、沖縄は年中魚が釣れそうなので、今年12年は楽しみです
Date: 2012/01/01


サクナのつぼみ
台風9号が2日間にわたり沖縄本島に暴風雨をもたらしましたが、
屋外に地植えしているサクナは無事台風をしのいだようで、今朝見てみるとつぼみが出来ていました。

大分大株になったサクナがどんどん上に伸びていたので、花を咲かすかな?と思ってましたが、今年はサクナの花も楽しめそうです。
Date: 2011/08/07


不発弾処理
通勤する道路近くで不発弾が見つかったとの事で、処理までの間通行止めがありました。
迂回道路は渋滞でいつもより早めに出勤しましたが、いつもと変わらない時間に到着でしたW

自分が中学生の頃、家の近くの農業整備事業で整地している畑の道路沿いに腕くらいの小さな不発弾が山積みにおかれている事がありましたが、今ではたぶん見つかると厳重に保管されるんでしょうね。

以前天久の近くの職場にいましたが、現在の新都心が返還されたとのことで整備していた時も多くの不発弾や人骨があったとうわさで聞きました。シュガーローフのある場所で、沖縄での激戦地でもあったんですよね。

沖縄にはまだまだ不発弾が数多く眠っているとの事ですが、年に数回通勤道路で見られる不発弾処理の通行止めの一枚でした。

Date: 2011/08/03


知念村民体育館
十数年ぶりに知念村民体育館へ行ってきました。
近くの斉場御獄が世界遺産になり、カフェなどおしゃれな店なども出来観光客も多く訪れるようになり周りが大分変りましたが、体育館は昔と変わってませんでした。

村民体育館から望む太平洋、久高島の景色は絶景ですので沖縄観光に訪れたらぜひ一度足を運んでみてください。
Date: 2011/06/30


入学式
沖縄県内の中学、高校の入学式がありました。

今回中学と高校の2か所に出かけましたが新入学とあって

ちょっと緊張した面持ちでした。


沖縄県内の中学校は大分クラスが減って自分たちの頃の半分の人数で、

高校は9クラスと3クラスは減ってました。

写真は知念高校入学式。それでも300人以上の生徒を見るとかなりの数に見えますね
Date: 2011/04/07


変わるコザ十字路
久しぶりにコザまで出かけましたが、ゴヤ十字路、ゴザ十字路とも道沿いの家が取壊され、街並みが大分変っていてちょっと驚きました。

今回は自分が好きなLOMO風な写真ですが今は携帯でこういう写真も撮ることができるのは驚きです。

Date: 2011/02/21


NHK百歳バンザイ!
12日から急にサクナの注文が多くなり、驚いていましたが、注文された方からNHKのテレビ番組「百歳バンザイ!」でサクナが紹介されていたと教えていただき納得しました。



以前フジテレビの「サイエンス」にもサクナが紹介されていましたが、長命草といわれてるサクナはその名の通り老化防止になるようで、長寿の方が食べたり、お茶にして飲んでるようです。

フジテレビのサイエンスは以前からアシュリという早いスピードで年を取っていく女の子が出ていてよく見ていましたが、サクナが取り上げられて番組終了後には凄い数の注文にあたふたしてましたが、今回のサクナもパタパタしそうです。

サクナはプランター栽培もできます。ある程度株が大きくなると脇芽が出て収穫量もアップしますので、老化防止にサクナ育てて普段の料理でどんどん食べてください。
Date: 2011/02/14


桜とソーミナー
沖縄でのプロ野球のキャンプの時期になりましたが、

沖縄はまだまだ寒いですね。

とはいえ北部では桜祭りまっさかりですが、

南部の桜もあちこち満開になってます。


ふと桜の木に目をやるとソーミナー(メジロ)を発見。

数匹のソーミナーが桜の蜜を飲もうと枝から枝へと飛び回ってました。
Date: 2011/02/02


学芸会
知念小学校の学芸会行ってきました。

寒い中、あっでも他府県の方からすると暖かいと感じるはずですがw

今年も踊りや劇など楽しませてもらいました。


自分たちが小学生の頃は学芸会は大体夕方4時、5時頃までかかってましたが、小学生の人口が少なくなったせいか12時には無事すべて終わりました。

1学年で50人前後しか居ないそうです。

確か、昨年の運動会で幼稚園生が10人前後しか居なかったので、今後学芸会がさらに時間短縮になりそうです。

自分たちの時代もクラスが大分減ってましたが1学年で120人はいましたから大分減ってるんですよね。


ただ、沖縄ブームもあってか沖縄の人口は現在140万人。

高校生の頃120万でしたので、大分増えているので今後は少しは増えていきますかね・・・
Date: 2011/01/30


大きなチョコ
インフルエンザまた流行りだしたようですね。

みなさんもうがい、手洗いをしっかりして予防しましょう!

さて、写真はスーパーで購入した大きなチョコ。

数個入って98円と安いのですが、大きさとチョコとウエハースの

味が美味しくついつい撮ってしまいましたw

Date: 2011/01/17


沖縄の自動販売機
沖縄へ観光で来られた方はご存じかと思いますが、

沖縄の自動販売機、他府県と比べると安いんですよね。

大体10円安いのですが、最近職場に入れたUCCの自動販売機はどれでも100円。

消費税が導入される以前の料金でしかも500ml缶も同じ100円ですw

沖縄に観光に来られた方は沖縄の自動販売機見てくださいね。どの自販機も安い価格になってます。
Date: 2011/01/12


落書き
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今回不思議な落書きです

私が10代の頃から那覇市内の電柱や歩道橋に書かれてる落書き・・

どういう意味があるのか全く分かりません。

たしか新聞やラジオでも取り上げられたことがあると思いますが、当時も誰が何のために書いたのか

全く分からない落書きです。


今回久しぶりに見つけたこの落書き。よく見るとまだ新しい・・でもいったい誰が書いてるんでしょうね?

Date: 2011/01/05


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.08