3/7
今年も早いものでもう3月です。日陰に舟を移して10度前後の水温でプチ冬眠をさせることに成功?しかし未だ雄に追星は出ていません。
う〜ん果たして今年産卵するんだろうか・・・・・w

昨年2月は桜錦が追尾&しっかり産卵しましたが日陰に入れて水温を低くしているので3月頃の産卵かな〜できたらいいな〜♪

写真は第一艦隊。今日舟を全換えしました。
産卵もまだですし今回は自分が使用している餌入れを紹介します。
結構便利物です。もし参考になりましたらとりあえず (笑)

自分は屋外で飼育していますが、餌入れで結構悩んでいました。
雨が降ると入れ物に水が浸入し中に入った餌をダメにしたり・・。
そんな時ダイソーの100円均一で見つけたこの入れ物シェーカーです。
屋外で雨に濡れてもへいき!!!また中が見えるので餌の量を把握できる!など100円の割にはかなり便利に使えます。
おっと早速100均へ出かけようと思ったあなた!ちょと待ってください!
このシェーカ−はいくつか種類がありますので写真のように小さい穴が開いているものを選んでください。

どうしてかって・・・・それは・・
小さな穴があいているものだと ふりかけ のようにパラッパラッと下に向けて振ってもドカッと餌が落ちることも無いので安心です!。

数回振って餌の調整が簡単にできます。

自動餌やり器がなく、奥さんに昼間は餌やりを手伝ってもらいたい方で『え〜餌を触るのはいやだぁ〜♪』。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん と協力を得られていない方も!

このシェーカーがあれば餌を直接触りたくないという奥さんも餌やりにも協力してくれるのではないでしょうか!って商品の紹介をしているみたいですねw

ちなみに写真のように寝転がしておいておくと水が浸入する場合もあるので地面に置くときはちゃんと立てましょう。
写真のように立てておくと雨が降っても水は浸入しません。
どうでしたか?参考になりました?もし参考になりましたらランキングの方への応援もおねがいしますね (笑)

きょうは管理人おやびんの便利物紹介でしたw

とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/26
3月ももう少しで終わりますが我が家のらんちゅう艦隊の雄に追星はまだ出ていません。_| ̄|○ w

日曜日に新水に全入れ替えをしていますが追星が見当たらないんですよね。
早く追星こ〜い!!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/28
我が家のらんちゅう達に追星は出ないのか?と思ってましたら第一艦隊はじめ各舟でしっかり追星出てきてました! 追星キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
パタパタしていたせいもありしっかり見ていなかったんですね
第一艦隊のこの子追星出てます。
早速舟から出してみました。見えます?
う〜んこれも見えないかな?
ここまでアップするとようやく見えますね!

クリックすると動画が見れます
追星キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━と写真を撮っていると桜錦・東錦・ドボン舟でパシャ!パシャ!と水面を跳ねるような音が・・覗いてみると雌の東錦を3匹の桜錦と1匹の東錦雄が追いかけてます。お〜!発情!キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━と見てみると舟に緑色の小さい粒々が・・・・・産卵キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
あわてて携帯で撮影しました。
桜錦と東錦で一応桜錦って生まれるんでしょうかね?詳しい方いましたら教えてください!メール

なんにも準備していなかったのですが一応練習も兼ねて孵化したら育てて見ます!

追星が各舟で確認できたので近々らんちゅう達の産卵来るかもしれませんちょっとわくわくなおやびんでした。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/31
桜錦と東錦の仔が生まれました。昨年は舟の掃除中に卵があるのに気づき孵化した数も少なく結局すべて流してしまいましたが今回はしっかり大きくなるまでがんばって育てて見ます。

稚魚見えます?
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ