2/7
早いものでもう2月ですね!
写真奥が第四艦隊shigeさんから頂いた京都系のらんちゅう
真ん中が第一艦隊、手前の小さい舟には姉金&東錦が居ます。
この3つの舟だいぶ濃くなってきたのでそろそろ水換えします!

第一艦隊の大きな船は水換え時に80のプラ舟2つに分ける予定です。
まだ追星や追尾行動は行っていませんがこれからのために一応雄雌で分けてみようと思ってます。この舟には3歳親魚が中心なので産卵できると良いなぁ〜!
こちらは第五艦隊桜錦やハネ魚たちが居ます。こちらは2週間前に全換えしましたが青水が出来上がってます。

桜錦は昨年産卵しましたが、その産卵した雌がその後亡くなってしまったので今残っている桜錦3匹は雄だと思います。
桜錦は飼ってみると結構可愛く仔取りにもチャレンジしたいのですがハネの仔と出来たら一応桜錦になるのかな?
第三艦隊
前回第二、第三、第五艦隊の舟を全換えしたのでこちらもいい感じで青水が出来上がってます。
こちらでは2月が一番寒いのですがここ最近が雨の日続きで最低気温も大体16度。
冬眠はせず通るたびに『餌キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━』と近づきますw
第二艦隊。
出勤前の撮影でPLフィルターを使用せずに撮影しているので水面が反射してちょっと見にくいかな〜。
第二艦隊も半分近く減らしたのでなんだかちょっと大きくなったみたいです。数を減らすと本当大きくなりますね!
こちらも青水出来上がってますが今度の休日全艦隊全換え予定です。そのときまた一匹一匹撮影しています!
こちらは出勤前に自分でやっている畑です。
手前がジャンボにんにく。奥が島ニンニク6辺ニンニク、葉ニンニクです。
こちらは島らっきょう。天ぷらにして食べるとかなり美味しい食材です。
写真を見ると草が生えてますが雨が降った後は雑草が一斉に生えてくるので畑仕事=雑草との戦いって感じになってますw出勤前の1時間のみの作業では全ての雑草を取るのはちょっと大変なんですよね。

来週から葉ニンニクの出荷が出来そう!出荷した後はすぐとうもろこしを植える作業がまっているので仕事も畑も写真もらんちゅう飼育もがんばるぞ!!!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
2/12
まだまだ寒い日が続きますねぇ〜。
管理人はここ最近毎日海に出かけています。
夕方に船で沖に網を仕掛け、毎朝早くその網を引き上げるといった簡単な漁をやっています。(漁師でもないのに・・w)
さすがに朝一番の海は寒い!!!波しぶきを浴びながら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しながら魚やカニを捕ってます。
親の船は漁船登録をしてあるので網入れもOKで親兄弟3人で食べる分を捕ってますが先日は巨大なガサミ(ワタリガニ)が捕れ鍋にして美味しく頂きました!

さて、らんちゅう艦隊ですが、第一艦隊と第四艦隊の舟の全換え完了しました。
第一艦隊は3歳が居るので今年できれば産卵して欲しいなと舟を2つに分け、肛門の見た目で一応分けてみました。奥が雌、手前が雄かな・・追星はまだ出ていませんのでもう少ししたらはっきり分かるかな〜。
ちなみにらんちゅう艦隊は今年は階段下の日陰に置いてなるべく寒くしてあげていますが果たして産卵できるかな〜。
こちらは掃除前の舟。手前から第四、第一艦隊、姉金艦隊、第三、第二艦隊です。
昨年2月後半に桜錦が産卵しましたので、今月が勝負のつきでしょうかね?
一応今年は寒さを感じてもらう為日陰で作戦を実施中ですがそのおかげもあり現在水温は14度まで下がってます。

今月末か来月あたりから追星でるかな?
こちらは現在の畑の風景。ようやく葉ニンニクの出荷が出来そうです。
今週から予定はしていますが出勤前の収穫&納品なので時間との戦いになりそうです・・。
マルチの穴に入っているのはとうもろこしの種。
建国記念日の休みを利用して2400粒植えました。こっっ腰が痛い・・w
一応予定では葉ニンニクの収穫後にさらに倍近い数を植える予定です。
初夏にはおなかいっぱい焼きとうもろこし食べられるかな〜w
とりあえず読み終わりましたら (笑)
2/19
寒い日が続いてますが今日から良い天気になりました!
写真は左が第四艦隊京都系(宇野系)らんちゅうと右側二舟が第一艦隊。
お茶のような青水が出来上がってます。ここ最近はこちらもだいぶ寒く水温が15度を切っている日は餌を与えずにいました。
ちょっと短い期間ではありますが一応冬眠できたかな〜。
天気がいいので今日は朝から餌をあげました。
こちらは第二艦隊onoueK1さんのk1らんちゅう。
だいぶ青水が濃くなってます。寒い日に舟の前を通ると寄ってきますが日中水温が15度を越えてからあげています。
だいぶ水も濃くなってきたので今週あたり日を見て水換えしてみます。
こちらは第三艦隊。第二艦隊と同じ日に水換えをしているので色がだいぶ濃くなってます。
第二、第三艦隊は明け二歳なので産卵あり?かもしれませんが今のところ雄雌は分けていません。第一〜第五艦隊艦隊まで追尾行動や追星はまだ出ていませんが今月末か来月あたりから出てくるかな?
第五艦隊 (桜錦を中心にハネ、東錦)昨年は産卵してくれた桜錦ですがそのとき産卵してくれた雌は他界してしまったのでハネや東錦に雌がいる事を希望しています。
こちら小さい舟は小赤軍団。最近は姉金に変化しています。らんちゅう艦隊になぜ小赤?ですが昨年6月にらんちゅう&金魚普及で金魚すくいであまった小赤たちが大きくなって今や姉金になってます。餌を食べる姿はらんちゅう同様に可愛いですよ。
今年も金魚すくいを予定しているので追加で100匹が今日やってきます。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ