1/23
ご無沙汰しています!らんちゅう艦隊のおやびんです。
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
(どんだけ遅いんだ!!w)

出勤前の畑仕事を始めたりとかなり忙しくなりまったく更新作業していませんでしたがらんちゅう艦隊は元気に育っています!

写真は第一艦隊。こちらは1月ですが日焼け&大汗が出るほど暑くなったり、寒くなったり(あっ寒いといっても16度くらいwセイラさんに『軟弱者!』と叱られそう・・)の天気で冬眠はしていないようです。毎日餌を与えています。

以前からいるらんちゅうと、shigeさんから頂いたらんちゅうが配属されています。
第二艦隊。らんちゅうサイトで面白く大好きなonoueK1さんのらんちゅう。
最近まで頂いたらんちゅうすべて入っていましたが選別して現在は9匹です。
こちらは第三艦隊系統は沼津K氏との事。で7匹います
こちらは第四艦隊shigeさんから頂いた京都系のらんちゅう。宇野系でいいですね。
愛嬌が一番ある舟です。
こちらは第5艦隊。桜錦とハネたらんちゅうはこちらです。
現在飼育している桜錦は3匹ですが全て雄かな?と思っていますのでハネたらんちゅうで雌がいれば交配できればなぁ〜と思っています。

ちなみに現在出勤前にやっている畑です。ニンニクや島らっきょう、島とうがらし、パパイヤ、ハンダマ、チマサンチュ、レタス、パッションフルーツ、うりずん豆、ドラゴンフルーツ、ねぎ、ノニ、サトウキビ、玉ねぎ、スナックパイン、パイナップル、青梗菜などなどです。う〜んこうして書いてみると結構植えてますね(笑)とりあえず草との戦いに明け暮れ無農薬でがんばってます!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/27
全国的に寒波のようですがこちらもさすがに寒くなりました。
最低気温は16度・・・・ふっふふっ他府県の方からすると暖かいと思いますが地元に居るとこの気温でもだいぶ寒く感じます。一応暖房器具の無い部屋でTシャツか長袖一枚で過ごせはするのですがやはり寒い・・・最高気温も18度と20度を切っています。

らんちゅうの世界では冬眠までは程遠いといった感じです。多分毎年のことですが寒くても10度前後かな(10度を切ると海の魚が打ちあがりニュースになる・・)

さて、写真は第二艦隊。onoueK1さんのK1らんちゅうです。こちらは明け二歳になりました。
最近まで第二艦隊は十数匹いましたが現在はハネて9匹。
やはり数が多いと成長が遅いかなと減らしましたがまだ多いかな?
あっ一応ハネは第5艦隊へと移動しています。

水量に対してらんちゅうの飼育数があり、その数が多いと成長が止まるようです。自分もネットや本で知りました。らんちゅう入門の本には水1000リットルにらんちゅう2キロが理想のようでそれより多いと成長が止まったりするようです。
実は弟のプラ舟に100匹の黒子が居ましたがある時期から成長が止まり、いくら餌をあげても大きくならない時期がありました。
ネットの環境にない可愛そうな弟は水量とらんちゅうの数で成長が変わることを知りません。そこで優しい兄はちょこっと情報を教えて舟4つに分けると見た目に成長がわかる!やはり通常の飼育では密集飼いは良くないなと弟をみて実感できましたw。
第二艦隊で一番小さいちびらんちゅうです。頭に赤い丹頂柄がついたら最初にらんちゅう飼育のきっかけになった長門に似ている!尾以外が赤いものを素赤と言いますが逆の尾以外が白いので素白?wの白勝ち更紗。

飼育数を減らしたことで急激に成長してくれたらいいなぁ〜♪

こちらは猩々(しょうじょう)全身真っ赤です。真っ赤と書くと赤い彗星・・・w思い出します。
ガンダムは自分が小3〜小4くらいにテレビでやっていて良く見ていましたが友達と遊びに出かけたりと毎日見ていなかったのですが最近DVDで全11巻見ました。
いや〜当時ララァの登場をする回を見逃し、ララァが死んで、その後アムロが回想したり大泣きするシーンを見てララァはアムロの幼馴染か恋人だったのか?と思っていましたが全巻見てようやく長年のなぞが解けましたw

おっと話が脱線しましたがこの仔は竜頭っぽい頭の形をしています。名前はたっちゃんってつけようかな〜♪写真を見ると背中の傷がありますが自分が誤って付けてしまった傷です。・゚・(ノД`)だいぶ良くなってきましたがまだ後が残っています。早く治れ!
こちらも猩猩。
こちらも猩猩です。
第二艦隊では一番大きなこの仔。顔がちょっと白いのですがこれも面白になるのかな?尾筒もしっかりしています。雌は頭、雄は尾筒が遺伝する?といわれているようなので雄だといいなと思いますがおなかが膨れて肛門も楕円形っぽいけど雄だといいなぁ〜。
気泡が頭の前についてますがこの舟で頭がしっかりしているのがこの仔。
こちらはときんタイプ?

横の方に白があるので一応赤勝ち更紗かな。
こちらはふんたん部分が白い仔。口がちゅ〜をしているように見えますw
雪が降って寒い日々が続くかもしれませんが皆さん体に気をつけてくださいね!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/29
写真は第三艦隊7匹のらんちゅうです。現在は明け二歳になりました。
この舟の仔達は食欲旺盛!数が7匹だけですが食べ残しなく食べてくれます。
ちょっとずんぐり体系ですが目幅が広く、餌も良く食べる可愛い仔です。
上の写真を見ても他のらんちゅうより目幅があるのがわかりますよね?

体系は自分の好みでは無いのですが特徴のある目幅が気に入っている仔です。
まだまだはじめたばかりのらんちゅう飼育ですが自分の今の段階での好みはもう少し体は長めがいい。
体に対してやはり目幅ありますよね!こういう特徴のあるらんちゅうがいい種になるんでしょうかね♪〜。
肛門をみてもう〜んいまいちわかりません。
ちょっと大きめで何か飛び出ているようにも見えるので雌かな?と思っていますがどうなんだろう? 雌=頭になるかは分かりませんがいい種になればいいなぁ〜。
猩猩。第一艦隊の大きいらんちゅうと体系は似ているかな?
こちらは大窓?のらんちゅう。猩猩などと比べるとやはり更紗や模様のあらんちゅうは特徴があり良い。でも尾筒がちょっと寂しいかな。
猩猩。
面白タイプのらんちゅう。でも白だとふんたんとか目立たなぁ。
猩猩
更紗のらんちゅう。青水での飼育で色が付いてきましたがこの仔はまだちょっとオレンジっぽい色をしています。
今回は第二、第三の舟の水を全換え完了。時間を見つけて残りの舟も全換え予定しています。
こちらの第三艦隊も楽しみな舟です。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ