9/2
ご無沙汰しています!らんちゅう艦隊のおやびんです。
どうにかこうにか生きていましたが仕事が忙しくなったのと、らんちゅうの壊滅状態でらんちゅう艦隊の更新も行っていませんでしたが久々の更新です。

現在らんちゅう7匹、桜錦3匹、東錦2匹に数を落としていました。
写真は8月上旬の一枚ですが写真のように一まとめに飼育していましたが8月末に久々に分け第一艦隊にらんちゅう7匹です。
更新ができなかった間に昨年らんちゅう飼育をはじめるきっかけになった長門も落としてしまいました。初めてということもあり、思い入れもあったので気持ちもかなり↓
らんちゅうサイトで面白く大好きなonoueK1さんのらんちゅうをいただきました。
らんちゅう到着時は島らっきょうの植え付けで出ていましたので、妻が代わりに舟に入れてくれました。
K1のらんちゅう大事に育てていきたいと思います!

この舟は本日より第二艦隊となりました。この舟には6匹います!
こちらは金魚一道さんより届きましたらんちゅうです。
系統は沼津K氏とのことですが浜松らんちゅうになるんでしょうかね?
う〜んでも沼津K氏とはどなたなのか気になります(・ー・)

この舟は第三艦隊で、現在6匹います

らんちゅう艦隊久々に更新しましたが、なるべく今度は期間をあけないようしていきます!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
9/3
第一艦隊
丁度7匹並んだところです。
こちらは第二艦隊
昨日は届いたばかりということで餌を与えませんでしたが今日から餌を与えました。
今日は時間がありましたので、少量ずつを1時間ごとに与えました。
こちらは第三艦隊。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
9/6
第一艦隊の舟の水入れ替えついでに撮ってみました。

今飼っているらんちゅうの中では一番大きならんちゅで2歳魚になります。
来年は親魚ですからぜひ仔引きで使いたいなと思っています。

今年は桜錦は産卵したものの準備不足や色々あり結局仔引きはできませんでしたので、来年はぜひ成功させたい!
この子のアップはこんな感じ
横から見るとこんな感じです。らんちゅうの横見ってやはりサンダーバード2号に似ていますよね?
おなかはこんな感じです。雄でしょうかね?
最後に背後の一枚!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
9/12
今日はらんちゅうでは無く、我が家の桜錦&東錦です。
桜錦は3匹居ますがこの仔は目の色が左右違います。この仔と↓の仔も左右の目の色が赤・青と特徴のある目をしています。
この仔は顔が肌色をしているのでもう少し大きくなったらガラスの水槽で飼ってみたい!横から見ると人の顔っぽくなりそうです
この仔のは普通の目をしています。
こちらは東錦。
ペットショップでSサイズと大分小さく可愛い!&安いこともあり衝動買いしました。

今では大分大きくなりましたがプラ舟で屋外飼育をしていたせい?なのか最初に来た頃と比べるとシミのような薄い黒い斑点が増えています。これってこれから濃くなるんでしょうかね?
 
こちらも同じ↑の東錦と一緒に購入しました。
らんちゅうも良いですが東錦の模様も真上から見ると結構綺麗なんですよね。
現在桜錦と一緒の舟で飼っています。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
9/20
どうも!管理人のおやびんです!
台風の2度の襲来がありましたが、各舟とも損傷もなく無事にやり過ごすことができました。
今月初めは1舟で7匹と艦隊解散の危機にありましたが、らんちゅうの数も増え、少しずつ賑やかになってきました。

写真はonoueK1さんのK1らんちゅうです!今日届きました!頂いたらんちゅうしっかり育てて来年、再来年仔引きできるようにしたいと思います!!
左写真一番下の仔はonoueK1さんの系統らしくプクッと膨れた顔立ちになりそう!


そうそう、出勤前に舟の入れ替え&大掃除しました。水は島水(天然水)が蛇口から出るのでそれを使用(カルキ抜きせずに楽です♪〜)


第一艦隊の舟は今までプラ舟80に7匹でしたが閉まっていたプラ舟180を設置し、そこに一本舵を除いた5匹を入れました。倍以上の大きさにらんちゅうものびの〜びしています。

第二艦隊はonoueK1さんのらんちゅう。

第三艦隊は沼津K氏のらんちゅう(う〜ん沼津K氏とはどなたなんでしょうか?)+岡山系らんちゅう。(沼津K氏知っている方こそっと教えてくださいこちら(笑))

第四艦隊は写真のonoueK1さんのらんちゅう。となっています。

onoueK1さん今回本当にありがとうございました!しっかり育てて仔引きできるようしっかり育てていきます!

↓洗面器に居るらんちゅう一匹一匹撮影してみました。
ふんたんがプクッと可愛らしくなりそうですので
和金にならないよう頑張ります!(`・ω・´)シャキーン

後、らんちゅう艦隊のトップページの真ん中に売ります・買います・差し上げますのコーナーがありますので、皆さん良かったら活用してくださいね!
舟の整理で里親を探している方やこれかららんちゅう飼育を始める初心者で譲って欲しい方など交流の場になれば良いなと思っています。
あっ後、最初にらんちゅう飼育し始めたとき、舟が増えるたびにエアーポンプの数が増えたりしていましたので、要らなくなったエアーポンプなどのリサイクルの場にもなればいいですね!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
9/25
本日shigeさんかららんちゅう届きました!
shigeさんありがとうございました!
写真は京都系のらんちゅうです。

今朝出勤前に撮った一枚で画像がいまいちなのは許してください。
時間があるとき再度撮影してみます!


ネットで京都系と宇野系を検索しているのですが系統は同じなんでしょうかね?
ちょっと写真がわかりづらいですが獅子頭の仔も居ます♪〜!
3歳との事ですので来年仔引きにチャレンジできるようがんばって飼育していきます!
こちらもshigeさんからいただいた協会系らんちゅうです。
更紗の長手と細いのがオスで細いのは尾島形との事ですがこちらも出勤前でうまく撮影できずです(笑)

協会系のこの仔達は舟を大きくした第一艦隊へ移動しました。

そうそう、第一艦隊に現在雌がいるか判らない状態?(笑)でしたが、写真の白は雌との事でしたのでこちらも来年仔引きでチャレンジしてみます!!

shigeさん今回本当にありがとうございました!しっかり育てていきます!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ