9/18
     今年もあっという間に過ぎてもう季節は9月ですね!

年を取るごとに本当に早く感じます!

昨年、今年と沖縄本島に台風直撃は無く我が家の

らんちゅう達は快適な日々をすごしていますが、沖縄は台風が

無いと今度は水不足が心配になってきます。

    写真のことはスルーして季節の話題だけで終わろうと思いましたが

写真はチワワのナナw


妻と子供達が夏休みの工作で自分と同じ大きさの人形を作った

眉と唇をくっつけただけですが、結構美人になった我が家のナナですw


妻が楽しそうに撮ってたので載せてみました。
     
現在二號仔の舟には5匹で飼育しています。

写真の仔は更紗の仔。

二號仔唯一の更紗の仔でやはり目立つ分可愛いすね!
    ←の写真は8月23日に撮ったもの。

同じ角度で撮ってますが、頭の色が黄頭になったくらいで

う〜んあまり変わらない?・・ 
写真ではいまいち分かりにくいですが、上の更紗の仔と

写真の仔は二號仔の中では大きさ、幅とも大き目の仔になってます。


写真で見るとみんな同じ大きさに見えちゃいますね。
    以前はスダレをしていないとちょっと日があたるだけで水温が

一気に40度を超えていましたが、

ここ最近は一部スダレをかけてるだけで水温は高くても35度と大分

落ち着いては着ていますが、やはり直射日光が入ると一斉に日陰に

移動しています。

我が家は午前中だけ日が当たる場所においていますが

沖縄でらんちゅう飼育される方はこの直射日光には注意しないと

いけません。
つい最近らんちゅうの飼育用にとフードタイマー購入しましたが、

あれは結構良いですね!

仕事で出かけている日も自動で餌やりをしてくれる

ありがたいものですが、使ってみると本当にありがたい!

もっと早く使っとけば良かったと思いましたw
現在は6時、8時、10時、12時、4時と計5回あげています。

ここ最近は沖縄も7時頃には日が落ちるようになったので、餌やりの

時間帯もちょっと変更しないといけないでしょうかね?


それと今回写真は撮ってませんが、、8月の日誌に載せていたぷっちょ

(←8月撮影の仔)ですが、

色揚げ用の餌?青水?のせいか、ぷっちょ柄でなくなり、

結局ハネ仔になってしまいました。

う〜ん残念!

一応ハネ仔ではありますが、ぷっちょには沖縄のらんちゅう

普及のためにがんばってもらいます。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ