8/5
ご無沙汰しています。

すっかり梅雨明けした沖縄。今週末は台風が直撃するようなので、

らんちゅう艦隊の避難場所を探しています。

写真は3月22日に孵化した二號仔達です。

大分大きくなりました。

すっかりらんちゅうになってます。
相変わらず数が多いので台風の後、選別を行おうと思ってます。

二號舟は雌が沼津のK氏と雄がonoueK1さんの種魚を使用しています。
こちらはそろそろトラハゲも終わり、色変わり中の仔。



こちらは面白い柄の仔。顔だけに柄のある特徴ある仔に

なりそう。

なんとなく母親に似ています。
更紗の仔
猩々。

二號仔達も



こちらは3月30日に孵化した三號仔達。

母親の白が生んだ仔なんですが、白は無く、一応更紗

の仔が生まれています。

三號仔は左写真の2匹の雌親の仔達です。雌は両方ともonoueK1さんからの

導入魚です。



これからトラハゲの仔もいます。
    面白い柄の仔を発見! 
    麻呂のような模様が面白いですね 
    一応尾と両手はちゃんと赤が残ってます。

口紅もついていて可愛いですね。 

んっ?なんとなく、CMの“ぷっちょ!”のようにも見えますwwww

ぷっちょ

ふっふふふっ久しぶりに名前をつける事になるとは

今日からきみは『ぷっちょだ!!』(そのままか〜い!)w

うっうう〜んなんとなくぷっちょだねと思ったあなた こちらをぷっちょ ww
     こちらは猩々。
    こちらは面被りと丹頂。丹頂を見ると初めて育てた『長門』を思い出します。


こうして数匹入れてみるとなんとなく涼しい気持ちになります。

     こちらは3月30日に孵化した四號仔。

まだ黒仔もいます。

後、飼育場の水温ですが、皆さんの所はどうでしょうか?

我が家の水温は午前中日が当たるのですが、一時40度近く水温が上がってました。
今現在はスダレをおいて、水温は日中高いときで36度〜38度に落ち着いてます。



さ〜て台風後は選別作業をがんばろう!
     
     
     
とりあえず読み終わりましたら (笑)
 8/23
    台風も過ぎ、一応ひそかに選別していましたが、数を減らすため

更なる選別を試みようと思いましたが、ここで恐ろしいことに気づきました・・・

『ハッ!我が家の選別は尾形のみだった・・・』

ふっふふふ、こちら沖縄には会は無いので、教わることも、見ることも

他の選別方法は知らない・・・。


   
『どおしよう・・・』

『ハッそうだ!onoueK1さんに見てもらう!あっでもPCに向かうのもつらいみたい

だし・・どうしよう・・・え~いメールで選んだ魚を見てもらおう!』

と早速確認してもらいました。

痛みの中onoueK1さんありがとうございました!<(_ _)>


早速10匹近くいた仔を3匹まで絞ってもらいました。
    ただ、我が家のらんちゅう艦隊3月の30日に孵化した仔達がまだまだ

大勢いるんですよね。

らんちゅうをこれから飼育していく上でらんちゅうの見方をもっと知らないといけな

いと実は色々飼育サイトなどを見ていますが、いまいちよく分かってない。

   
  別サイトでリンクさせてもらっていますらんすぺファームのらんすぺさんに

色々教えてもらいました。

らんちゅう飼育の基本の止めなどもあまり分からなかった管理人です_| ̄|○


     今回は写真は撮ってませんが、気持ち良いほど三號、四號の舟は減り

ました。

それでも三號舟はまだ多いんですけど・・もっと減らさねば・・



 
     とりあえず読み終わりましたら (笑)
 8/24
     ここ数日ちょっとわくわくしていましたが、実はリンクさせてもらっています

 らんちゅう ginyaさんかららんちゅうを譲ってもらいました。

らんちゅう ginyaさんありがとうございます!
    らんちゅう ginyaのサイトは管理人さんのdialyはオススメです!

読んでみると癖になるかも!w

面白おかしく見ていますw
    我が家の仔より生まれは遅いと思いますが、らんちゅう ginyaさんの仔達が

大きいいですね!!

    ちょうど出勤前に届いたので早速パチリと撮影。 
    南国沖縄の日差しは強く、暑い日は水温が40度近くになることもあります。

今は午前中のみの日差しでスダレをしているので平均34度〜36度

くらいの水温になってます。

水あわせに時間をかけ、入れました。
    写真は水あわせをする前に撮りましたが、長旅で疲れてるかな?

と思いましたが、元気に泳ぎ回っていて安心しました。
 
   
まだまだ早いですが、来年、もしくは再来年仔引きできるように

がんばって育てます!  

でも沖縄の真冬は1月〜2月頃で一番寒くても10度前後ですからね・・・

多分、この仔達にとっては10月〜11月の気温かな・・・

ちょっと暑い冬になりそうですが産卵するかな・・・
    今度らんちゅう艦隊の三號仔、四號仔の選別後のらんちゅうも載せますね。

そろそろ数も減ってきたので、種魚がある程度決まりましたら、

久々に第一艦隊の編成していこうかな〜と思ってます。

ではでは
     とりあえず読み終わりましたら (笑) 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
HOME 戻る 前へ   次へ