2/20
今朝、いつもどおり餌をあげようとすると第一艦隊の舟で雄が雌を追いかけ、パシャ!パシャ!と音を立てているじゃありませんか!!!

大潮ではなく若潮。大潮の3日前。

うぉ〜!さっさ産卵?!! 予定では3月頃の産卵と考えていたので何の準備もしていない!

急いで洗面器に水を入れ、確認のため、らんちゅうを取り洗面器に移すとサーッと卵が沢山でてしまいました・・・うぉ〜!もう一気に目が覚め小雨振る中かさも差さずにらんちゅうを一匹ずつ捕まえて軽くおなかを押して1つの洗面器に卵や精子を出させてまったく予定もしていなかった人工授精も体験させてもらいました。

ただ、慌ててしまったため、どの雌とどの雄の仔になる分からない・・

_| ̄|○  それからオスを確認すると皆ビッシリ追星が出てました。
2週間前からこちらは天気がよく、2月なのに夜蒸し暑くて半そででも眠れない日もあったりしたので、第一艦隊の中ではもうすっかり春の状態だったようです。

早速舟を準備して雄と雌に分けてみました。

写真は雄たちです。ビッシリ追星が沢山出ていました。
こちらは卵。人工授精で一応2匹から精子が出ていましたが、しっかり受精できたかちょっと不安です。

後、第一艦隊の舟にはおそらく卵があるのですが、青水なので確認できません。とりあえずそのまま様子を見ることにします。
こちらは頭に特徴のある雌達ですが、おなかを確認するとまだパンパンで硬く、今回産卵はしていないようです。  ほっ!

ただ、産卵は近いかもしれないので、様子を見ながら掛け合わせ&人工授精にチャレンジしてみます。

皆こんな感じで追星いっぱい出てました。
こちらは第二艦隊。宇野系らんちゅ達。こちらも雄は追星ばっちり出ていますし、雌のおなかはパンパンなので、産卵近しかも知れません。

あ〜なんだか忙しくなる予感です(うれしい忙しさですけどね!)

今回こんな暑い地でもらんちゅう達がしっかり産卵することが分かって本当によかったです。

う〜ん舟を風通しのよい日陰に置いたことも産卵につながったかなと思いますが、次回らんちゅうの仔がしっかりアップできるようらんちゅう飼育がんばってみます!

では産卵したご祝儀ということで こちらもおねがいしますねw
     
産卵おめでとうと言うことで (笑)
2/25
産卵から5日目一斉に孵化しました!

初の産卵でしかも人工授精になってしまい、果たしてちゃんと受精しているか?

と心配していましたが、きちんと受精していたようです!

時折泳ぐ仔もいますが、ほとんどがじっとしています。

明日、明後日からは餌を求めて動き出すのかな?
今日夜からブライン沸かしてます。

全国的に暖冬のようですが、こちらも今日も扇風機なしでは眠れない熱帯夜です。

2月ってこんなに暑かった?って気もしますが、毎年同じ事言ってるかもしれません

日中もかなり暑いのと、卵に日光を当てると雄ができやすく、日陰だと雌ができやすいとあったので、卵はすべて5日間日陰においていましたが果たして雌が多くなるんでしょうかね?


現在 onouek1さんから頂いた雌のらんちゅうのお腹に卵があるので、
onouek1
さんの方に人工授精の件で問い合わせしましたが雄が追尾を
行ってからする方が成熟していいそうです。

それとブラインを沸かすのは3〜4日子供が餌を求めた時にあげるそうです。
早速沸かしてしまった自分ですが・・_| ̄|○これもいい経験ですw

現在第一艦隊は産卵した卵があると思うので、青水で汚れたままですがすべてのらんちゅうを取り出しています。

第一艦隊の雄はいったん余ってる舟に移動し、産卵した雌は別の舟、これから産卵予定の雌と交配させたい雄とで舟に入れています。

しかし、これまで頭ばっかり見ていましたが、いざ交配となると雄の尾の方がかなり気になります。

今まで尾形とか尾筒とかそんなに気にしていなかったのですが、交配を考えるとかなり気になりますね。

師匠が身近に居ないので、自分なりの判断になりますが、我が家の雄は尾筒や尾形が・・・と思ってしまいます・・・が自分なりの特徴やいいところを見つけて交配させようと思います。

←写真は上が雄。これまで細くてあまり気にしていなかったのですが、自分判断でこの仔が良いのかな?と入れています。う〜ん果たしてこの雄で良いのか?

写真下 なんにもせずとってしまったので、光の反射がありますが、上の3匹が雌でお腹はまだパンパンで硬いですが、そろそろかな〜。

まだまだ新人の自分ですが、これから自分と同じ初産卵を経験する方
初人工授精をする方の参考になればいいなと思います。
読み終りましたら (笑)
HOME 戻る 前へ   次へ