3/6
早いもので、2009年も3月に入りましたね!

ここ最近は雨が降り少しは涼しくなりましたがもう寒さは無いかなって感じです。

我が家の本命の第一艦隊の雌のお腹もだいぶ膨れてきているので舟を掃除。

軽くお腹を押してみましたがまだ硬い。

でもこのお腹の張りだとそろそろかな〜って思います。

追星ばっちりの雄も一緒に居るので追尾が始まったらすぐ人工授精予定です。

あ〜待ち遠しい♪!
第一艦隊の舟の掃除が終わり、前回産卵した雌の舟を掃除。

前回慌てた経験から今回は別の舟を先に用意し、その舟に雌を移動して掃除することにしました。

前回産卵したのにまだお腹は膨れています。最後の一匹を移動すると

ポロポロ!と。
前回と比べ、今回は落ち着いて雌のお腹を軽く押し、プリプリ!っと卵を出してあげ、雄の精子をチョロチョロっとかけてあげましたが今回は雄、雌を分けていたので、追尾していなかったせいかあんまりでない・・

第一艦隊に入れていた雄の精子もかけましたが少ないような感じです。

精子があまり出なかったのできちんと受精しているか不安ですがとりあえず

5日まってます。

写真は今朝先ほど撮ったものです。


ちなみに今回産卵した雌です。

これといった特徴が無く、本命の雌ではないのですが、

一番下の白ちゃんは更紗の仔が出てきそうな気がしますがどうかな〜。

それと、宇野系の舟も掃除ついでに軽くお腹を押してみましたが、雌と思っていた仔が雄だったみたいで、6匹中5匹から白い精液がちょろっとでて雌らしきものが1匹しかいませんでした。_| ̄|○

もっもし、その仔がもし雄だったら第二艦隊は産卵が不可能に・・・

う〜ん第二艦隊の宇野系一匹だけはぜひ雌であってほしいと願うだけです。



さぁ〜来週からまた忙しくなりそうです。

それと、本日NHK『やさいの時間』にちょろっと管理人家族が出るかもしれませんのでお暇な方は『やさいの時間』見てくださいね。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/10
3月5日にお漏らしで人工授精した卵たちですが、昨日確認するとほとんどが

真っ白できちんと受精できていなかった&卵が熟成していなかったのが

原因でしょうかね?早速白くなった卵をすべて洗い流し、ました。

それと、最初に産卵した仔たちですが、第一艦隊の大きな舟で

かなり汚れている感じでしたし、管理もちょっと大変でしたので、

急遽掃除の終わった舟へ移動しました。

しかし針仔の数がだいぶ少ないような感じです。もしかして結構流して

しまったのかな・・・_| ̄|○



悪いことは続くもので、夜沸かしているブラインの入れ物に触れてみると・・

『熱っ! んっ?えっ』

妻が誤って沸かしてるブラインのサーモの線を抜いてしまったようです・・・_| ̄|○

まっ誤っての事なので大らかな気持ちで許して気を取り直し、早速沸かし直し。

ということで今朝はブラインをあげる事ができませんでした。

ちびらんちゅう達よごめん!


サーモで思い出したのが小学生の頃、水槽を掃除した後に、サーモを

セットせず、熱帯魚が煮立ってしまった事がありました。あの時はかなり

ショックだったなぁ。なんとなく昔を思い出しました。


そうそう、昔を思い出したといえば、最近『20世紀少年』という漫画を寝る前に

ちょろちょろっと読んでようやく22巻まで読み終えました。

自分の年代とは20年くらい開きはありますが懐かしい感じと『うんうん!』

となっとくする部分がいろいろあり、懐かしさと怪しげなともだちと主人公達の

漫画ですが面白かった!

寝る前に読んでたせいかここ最近は小学生の頃に戻った夢をよく見るようになり

ましたw 

あの頃想像していた21世紀初頭は米ソの核戦争で北斗の拳の世界か、

ドラえもんのような科学の発達した世界を想像していましたが、21世紀も

実家近辺の田舎はあんまり変わっていませんw

明日はなるべく写真アップできるようにします
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/15
孵化18日目。
最初の頃と比べちょっと大きくなったかな。

妻が久しぶりに見て、こんなに早く大きくなってると驚いてました。

結構成長が早い感じがしますがこんなもんでしょうね。

ブラインを食べるとすぐお腹がオレンジ色になります。
最初孵化した頃と比べ、自然淘汰&水換え?でだいぶ少なくなってます。

らんちゅうの日記にゆとり飼育で大きくなるとありましたがちょうど良い広さに

なってるかもしれません。
餌を食べたあと逆立ちみたいに頭を下にする仔が結構いますが

餌を食べるとお腹が重くなるのでしょうかね?
     ちなみにこちらが孵化直後。

この写真を見るとだいぶ大きくなったな!って感じます。l
こちらは第一艦隊の親魚。

本命でまだ産卵はしていませんがお腹はパンパン。

大潮の時に生むかな?と思ってましたが、大潮を過ぎてしまいました。

う〜んいったいいつになったら産んでくれるでしょうかね?

今日かな?と思い、朝起きてみましたら追尾せず、自分を見て

『餌くれ〜♪』と御しりをフリフリして近づいてきます。(かわいい・・w)

おっと、かわいいといってる場合じゃない。

早速手作りの魚巣をつけて沈めてみました。
最初ひらひらを細かくしていましたが、途中でそのまま太いのもいいかなと

細いひらひらと太いひらひらの魚巣になってます。



こちらはお腹パンパンの雌。臨月って感じになってます。
お腹はパンパンですが、本当に餌を良く食べます


お腹にいっぱい栄養を与えようとしているんでしょうかね?
     この仔も雌。第一艦隊にいる雌は皆お腹パンパン状態です。

こちら上は雄です。

追星はばっちりですが、追尾はまだです。

魚巣の効果があったか雌や雄が興味津々集まって

『ここで産もうか?』
『いいんじゃない?』

な〜んて話していたらいいなぁ〜。

明日は大潮ではないですが産卵ちょっとだけ期待しています。


とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/16
WBC日本キューバに勝ちましたね!

2回表が始まった頃に ムクっ と寝ぼけながら起き、

見てましたが3回の得点が入った頃には完全に目が覚めました。

今朝早起きして寝不足の方も結構いるんじゃないでしょうかね?


写真は第二艦隊の京都系(宇野系)です。

こちらも第一艦隊と同じまだ産卵していません。

雌は1匹もしくはすべて雄の可能性もあり子孫を残せるかちょっと心配です。
今朝第一艦隊の舟を見ましたらちょっと白くにごったような感じだったので

もしや産卵?と思い、舟の底を見ましたが卵らしいものは見当たりませんでした。

産卵は4月頃になるんでしょうかね?

京都系(宇野系)の仔も私が通るだけで

『餌くれ〜』と近寄ってきます。

しばらく写真を撮ってると

『おぉ〜い餌はま〜だ?』

と全員で口をパクパク。

池の鯉のようですw

とりあえず今日の産卵は無かったという報告でした。

来週の25日の大潮第一、第二艦隊の産卵できるといいなぁ〜。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/18


朝7時おきて第一艦隊を見ると雌1匹が雄とくっついて泳いでる。

おっ?と思いつつ観察絵していると パシャ!と音は立てていないが最近設置した
魚巣を出たり入ったりしている。

『どれどれ?』と魚巣をのぞいて見ると・・・んっ こっここれは!

卵だ〜!

精子でちょっと白くにごっている。

一応もう少し観察してみるとこの雌一匹のみ産気づいているみたい。

早速雌を取り出し、雄と人工授精。

写真が今回産卵した雌です。

この雌はonoueK1さんから頂いた仔です。


結構な数の卵を産みました。ただ、人工授精した後、洗面器から用意した舟へ

移動した際に卵同士がくっついて塊になってしまった卵もあり、無事受精していて

もきちんと孵化するかどうかちょっと不安です。

今回は写真を撮って無いので、明日時間があれば撮影してアップします。


色々仔引きされているサイトを見ていると産卵後、大体1日、1日の水温の合計

が100℃を超えると孵化になるようです。

ここ最近こちらも肌寒くなってましたが、産卵した18日から朝からTシャツ一枚

ですごせる気温になってますのでヒーターは使わずそのままで5日後の孵化を

目指します。水温は計ってなかったので、明日計ってみます!



他の雌もそろそろ産卵かな今回色々失敗も経験しているので、今度はしっかり

失敗の無い産卵にチャレンジします!
     ちなみに上の写真の仔時代の一枚です。

2008年1月撮影。1年前の写真になります。

まだお腹に卵がたっぷり入ってないのでほっそりしています。

なんか人間と似てますね・・www
     
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/19
今日はちょっと大き目の画像を貼り付けてます。

理由は稚魚がまだ小さいのでこれくらい大きくしないとはっきり見えないから

それでも稚魚たちはだいぶ大きくなってます。

孵化後23日の写真です。

これまで水の入れ替えはほとんど無く、3/1の水を抜いて水を足すのを2回ほど行っただけでした。

初めての経験で何時頃水換えをしたらいいのかわからなかったのですが、onoueK1さんへ

産卵の報告をすると水替えのタイミングを教えてもらいました。

早速今朝水換えを実施しました。 一度洗面器へ稚魚を移し、舟を大掃除。掃除が終わった後、

洗面器の稚魚を舟に移して撮影し忘れに気づき撮影www

我が家は島水(自然水)があるので、稚魚を入れたままホースで水を入れます。

今日の水温は26度。



 
 もう少しアップでみてみましょう。 今回生まれた仔はまだ選別はしていません。

大きな舟から移動する際に流れてしまった仔もいたのか今の舟にそんなに多い感じもしないので曲がった子

や鮒尾の仔もいます。

もうしばらくしたらはじめの選別行ってみます。

 
さらにアップ。

大きさの違う仔もいます。

 
 さらにアップ。


 もっとアップ!もういいって?www

稚魚もこうしてみると河豚見たいに斑点模様があるんですね。

こちらは第一艦隊。お腹にはしっかり卵が入っているので雌の産卵待ちです。

早く産卵しないかとまってますがなかなか産んでくれません。

稚魚の舟掃除ついでに第一艦隊の舟も大掃除しました。

 3月18日に産卵した卵。

18日の日誌に書きましたが、産卵した洗面器をそのままにしておけばよかったんですが、

舟に移したため卵が団子みたいに固まってしまったのがいくつかあります。果たして孵化しても出れるかどうか

ちょっと心配です。

写真を見ると白くなってしまった卵がありますが、受精できなかった卵です。もしかしたら洗面器から移す

時に傷つけたりしたのかな・・_| ̄|○  

白くなった卵以外は良く見ると2つの目が見えてます。



 今日の水温が26度なので4日くらいで孵化するかな〜。





 バラけている卵は大体目がでてますが固まった卵は白いのが目立ちます。

う〜ん果たしてどれだけ孵化するんだろう・・

これから産卵って方は洗面器で産卵したらそのまま舟に沈めて孵化まで待ったほうがいいですね。

まだ第一艦隊の舟には卵を持った親がいますので今度は失敗なしの産卵にチャレンジします。

 上の写真は18日に産卵につかった雄です。


 第一艦隊!産卵待ってるからね〜♪

 こちらは第二艦隊宇野系たちです。

追星が出ていない1匹が雌だと信じて待ってますがまだなんですよね〜。

舟を掃除後、WBCを思い出し、テレビをつけて応援しました。日本やりましたね!!!!!!

3回から見ましたがいや〜青木すごいですね!後ヒット一本だけでしたが大好きなイチローも復調の兆しが

出てますので来週からの決勝ぜひ日本は連覇目指してがんばれ!!!


大潮ではないですが来週あたり産卵しないかな〜。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/21











3月21日今日近くのビーチで海開きが行われました。

昨日海開きをした石垣島の海開きに続き2番目に早い海開きです。

沖縄はこれからが夏本番ですが、さすがにちょっと早い気もしますね。

昔は5月5日のこどもの日写真上の無人島にキャンプで

初めて海に入り、一日中泳いで真っ黒の日焼けしたものです。

だいぶ海開きが早くなった感じですが温暖化が進むと2月、1月の

海開きもあるかもしれませんねww。

ちなみにラジオでは1月でも暑い日は観光客が泳いでたといってましたw


写真真ん中が無人島近くの海です。毎日青い海を見ているとそんなに綺麗とも

思わなくなりますが、仕事で埼玉に住んでいた頃、久しぶりに沖縄に戻ると

青い海を見て初めて『綺麗!』と感じたものです。

毎日ステーキばかり食べると美味しい!と感じなくなるのと一緒でしょうかね?



さて、今日は簡単な選別 曲がりと鮒尾の仔を探す作業をしました。

鮒尾はいなく0匹。曲がり(張飛の蛇矛)見たいな仔が3匹のみでした。

挿し尾など見た目そうかな〜と思うような仔もいましたがまだはっきりわからないので次回色々勉強しながら選別してみます。

今回の選別は3匹だけハネたので、仔のいる舟はまったく変わりません・・


ちなみに今回選別した3匹は別の水槽で一応飼って見ます。

今朝の水温は21度。

18日に産卵した卵ですが、ここ数日20度超えの水温なので明日、明後日

孵化を予定していますが、卵の塊に水カビがでて、白い卵が増えてます。

目が見えていた卵も白くなってしまいました

あ〜本当に痛い失敗です。 産卵した卵はなるべくそのまま移動しないほうが

いいですね。

そうそう、第一、第二艦隊の舟も今日は産卵なしでした。


とりあえず読み終わりましたら (笑)
3/22








らんちゅう艦隊に・・・
























































産卵が・・・























































           '.,   ヽ.              、- '''` ミソ,.
            ' , ヽ   ' ,,_         /,. 、"''ヾ、,,  ミ
  ┏┓  ┏━━┓  \    ゝ ヽ,       {〉'  ミ、} __ ヾ,.  !.       ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    {彡'´   ノ \._    / /・_。`ミ、`〃 ./       ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ \._,. '.    `⌒〜{ '(,^ヾ)ノ   〉<彡━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    ヽ、      |__ヽ、__二彡∠ '´        ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━ ト、       / / ⌒V:|. ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃         i ',      /´     ヽ、          ┏━┓
  ┗┛     ┗┛                                 ┗━┛













                        { :::::;:;:;リ^|,ヾヘ..:::::::::::ヾ辷_
                       (.::;r' '    ヽ:::::::::::::::-=
                        j:;}      ..,,_ヾ::::::;;:;;z::|
  ___/ ̄/         / ̄/___   1::|,;r'".._ _ _. ‐_ "''._ヾ.,;:::}         _ノ ̄/ / ̄/
 /___     ̄/ __ __ __ / __  .__/ __{(i''  ,.⌒、_'.`'ン' ̄ ::';`_ミ __ / ̄  ./ /  /
 _ノ ,:  /  // /// / /__ノ_,/ / /__`;:{` ´.; :,   .::  ::';{_,;リ`__/  ̄/ /   /_/
/_ノ,___/   ̄  ̄/_/   /__ノ       {l:.   ;、,_:.)   ..:  ;;';._,イ`       /__/   /_/
                          ヘ   ;',_,,,_ 、 ,   j" |:::{
                           ヽ: `゙-‐` :'; ,ソ /ヾ、
                           ヾ、,_,,,/// / \


いきなりAAから入りましたが、今朝、我が家のらんちゅうが産卵しました。

今朝の水温は21度。

朝、7時過ぎ起きてらんちゅうへ餌をやろうと近づくと

舟が真っ白になり、魚巣に出たり入ったりしているのを確認。

うぉ!産んでる!!!と自分が近づくと『餌だ〜』と産卵をやめ

自分に一斉に近づいてくる・・

えっ

白くにごってるので、どの仔が産んでいたかわからない・・


しばらく離れて見ていると・・・
   
 産んでいたのはこの仔。

自分は顔から ピエロ と呼んでます。

沼津k氏のらんちゅうとのことですが、この仔はフンタンがほとんど無く、

尾もまくれているので第一艦隊からはずしていましたが、今現在は

舟が足りなくなってることもあり、第一艦隊と合流させていました。

本命の仔ではないのですが、早速人工授精。

すでに卵を沢山産んでいたのか、あまり出ませんでしたが、洗面器で人工授精

させ、そのまま舟に沈めています。

とりあえず、手際よく人工授精が終了し、
 

ひと段落し、18日に生んだ卵の舟を見ると・・









           '.,   ヽ.              、- '''` ミソ,.
            ' , ヽ   ' ,,_         /,. 、"''ヾ、,,  ミ
  ┏┓  ┏━━┓  \    ゝ ヽ,       {〉'  ミ、} __ ヾ,.  !.       ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    {彡'´   ノ \._    / /・_。`ミ、`〃 ./       ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ \._,. '.    `⌒〜{ '(,^ヾ)ノ   〉<彡━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    ヽ、      |__ヽ、__二彡∠ '´        ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━ ト、       / / ⌒V:|. ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃         i ',      /´     ヽ、          ┏━┓
  ┗┛     ┗┛                                 ┗━┛








卵が孵化してました!











水温が高かったので、4日くらいで孵化かな?と思ってましたがドンピシャあたりです。

白い卵が増えていましたが、他の元気な卵がすべて今朝孵化してます。


しかし、本来は5日ぐらがベストのようですがこれから水温はあがっていくと思うので

こちらでは産卵⇒4日孵化って感じになりそうです。

今回針子の数をざっと見ただけですが、最初に生まれた数の倍以上は居ます。


ただ、悔やまれるのは、洗面器から舟に移す際固まってしまった卵。

最初目があった卵も水カビが広がり、あっという間に白くなってました。

洗面器のまま置いておけばきっと孵化できたのに・・


 
  早速、白くなった卵たちを慎重に取り除きました。

まだ残っている小さな卵などありますが今日は休日出勤

ある程度取り除いた段階で終了。

なるべく早めにの入れ替えを行いたいと思います。


とりあえず読み終わりましたら (笑)
 3/24
日本優勝しましたね! 延長になり、テンションが↓でしたが、






イチローの2塁打に



           '.,   ヽ.              、- '''` ミソ,.
            ' , ヽ   ' ,,_         /,. 、"''ヾ、,,  ミ
  ┏┓  ┏━━┓  \    ゝ ヽ,       {〉'  ミ、} __ ヾ,.  !.       ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    {彡'´   ノ \._    / /・_。`ミ、`〃 ./       ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ \._,. '.    `⌒〜{ '(,^ヾ)ノ   〉<彡━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    ヽ、      |__ヽ、__二彡∠ '´        ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━ ト、       / / ⌒V:|. ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃         i ',      /´     ヽ、          ┏━┓
  ┗┛     ┗┛                                 ┗━┛








やはり最後はイチローでしたね!


イチローの2塁打で鳥肌たっちゃいましたwww 


ダルビッシュに多少不安はありましたが、最後ピシャ!っと決めてくれましたね!


久しぶりにハラハラドキドキの試合にかなり興奮した自分ですwww




  
らんちゅう達ですが

22日に孵化した針子達、2日経ち何匹か餌を求めて動き出しました。

稚魚の舟にブラインをあげ、余ったのを少しだけ、今朝動き出した針子に与えてみましたが、元気いっぱい動き回り

餌を食べているようでした。明日から一斉に動き出すのかな?

第一、第二艦隊ともに今日は動きなし。昨日今日と水温は20〜21度なので、22日に産卵した卵はおそらく5日後の27日に

孵化を予定しています。受精がうまくできていた事を祈るだけです。


WBCが終わりましたが今度は甲子園がありますのでしっかり地元のチームを応援したいと思います。





 とりあえず読み終わりましたら (笑)
 
 
  3/25
    22日に孵化した針子が動き出し、ブライン・シュリンプを与えました。

我が家では舟の水は天然水を使用していますが、18日に入れた水がすでに

一面藻がビッシリ。このままでは針子が絡まってしまう可能性があるので、

今日は藻を大量に取り出しました。
    これでもかなり綺麗になってますが1週間でこの状況なので、らんちゅう達は

しっかりこの藻を食べてるんでしょうね。

    こちらはだいぶ大きくなった仔達。

前回水換えの際、大き目の舟に移動しています。

    孵化からちょうど28日。

だいぶらんちゅうらしくなりました。

ここから急激に大きくなってくれるんでしょうかね?


今朝の水温は21度。22日産卵した卵、きちんと受精していれば27日に孵化予定。

      とりあえず読み終わりましたら (笑)
   3/26
     今朝は水温16度。ちょっと寒いですが、天気は晴れ。この天気だとこれから

暑くなりそうです。25度前後いくかな〜。


そしてついに今朝第一艦隊の雌達すべて産卵しました。



洗面器で人工受精し、洗面器のまま孵化まで待ちます。

 

    そしてついに今朝第一艦隊の雌達すべて産卵しました。

今回はドンピシャ大潮での産卵です。

写真は昨年12月8日の写真ですが今回はこの仔が産卵しました。

この仔達はonoueK1さんから頂いた仔です。

白勝ち更紗だとどうかな?とも思いましたが、とあるネットに

目の周りが赤い仔は綺麗な更紗の仔を産む!

との情報を見かけたのですが果たしてどうでしょうかね?

洗面器で人工受精し、洗面器のまま孵化まで待ちます。


    こちらは一昨日24日産卵した洗面器。

人工授精後、洗面器に入れてそのままにしています。

ただ、こちらは雄の精子がいまいち少ない感じでもしかしたら綺麗に

受精できてないかもしれません。 一応まだ白い卵は見えません。

WBCが終了し、少し寂しくなりましたが、今日は甲子園で地元が出場!

昨年は地元の高校が春の選抜で全国制覇してるので期待大。

仕事でラジオでの応援でしたが、う〜ん残念、今年は1回戦敗退・・

延長の末の敗退でした。残念!勝った富山代表はぜひ決勝までがんばって

ほしいものです

孵化は予定で29日・31日を予定しています。

       とりあえず読み終わりましたら (笑)
    3/27
    今朝22日に産卵した卵が孵化してました。

洗面器で採った卵の数が少なかったのですが、孵化した仔もやはり少ない。

3月6日に舟の移動の際にお漏らしして、緊急で人工授精したので今回が2腹目

になります。前回は移動でお漏らし⇒人工授精だった為かすべて卵が真っ白で

だめでした

今度はうまくいきましたが2腹目は数が少ないですね。



     
     
        とりあえず読み終わりましたら (笑)
     3/28
    今日は2月25日に孵化した仔を選別しました。

現在大きさは2cm。300匹からスボ尾など選別し現在役半分150匹程度に

なってます。

これから一段と大きくなるかな〜。
     
 3/29
     24日に産卵した卵ですが、予定では今日29日ですが、今朝見ると孵化して

いませんでした。急に寒くなったせいでしょうかね・・

今朝は稚魚たちにブラインを与え、すぐ子供のミニバスケットの懇親会に出かけ、

夜に帰宅。

夜10時ごろ そ〜っとw洗面器を覗いてみると数匹孵化してました。

今晩一斉に孵化して明日はわんさか稚魚たちに出会えるかな〜♪

明日写真が撮れたらアップしますね
         とりあえず読み終わりましたら (笑)
 3/30
     今朝、29日と31日予定の仔が孵化しました。

2舟とも毛仔でビッシリ!!!!

かなりの数です。いや〜無事受精していて良かった〜。


27日に2月25日孵化した仔を選別しましたが、今日はサシ尾とつまみを

選別しました。数は以外に少なく6匹でした。

しか〜し。サシ尾の選別って結構大変!!!!

社会人になる前は両目とも視力は2.0 一番小さなCもばっちり見えるほど良い

視力でしたが、1996年〜今日まで仕事でPCを使い、自宅でインターネット三昧

を13年近くやっていたせいで視力は恐ろしいほど落ちてます。



そんな弱体化した視力でサシ尾を探すのはもぅ大変!!!

数が少なかったのでまだ楽なほうかなと思いますが、一日中サシ尾ばかりを

探してるときっと最後は変なテンションになるだろうなぁwwwww

ホホホ〜ィ踊りか『シッコクシッコク!シッコクシッコク!』してそうwww


らんちゅうの飼育をし始めた頃はフンタンばかりに目が行っていましたが、

選別を始めてやってみると尾。

尾って大事だなとつくづく感じます。

選別の終わった舟にブラインを与えながら尾ばっかり見ていましたwww



          とりあえず読み終わりましたら (笑)
 3/31
  
早いもので3月も今日で最後ですね。

あっと言う間に過ぎた3月でした。

写真は我が家の最初に孵化した仔です。

今朝から赤虫を与えてみました。

初めての赤虫。体に対して大きいので食べるかな?・・・

ドボン・・

しばらく警戒していましたが、一匹がパクっと食べると

次第に集まって食べ始めました。www
 


 選別後の舟なのでだいぶすっきりしています。





 
 
こちらは赤虫をパク!と食べている所。

やはり赤虫が大きいのか中々飲み込めませんが少しずつプルプルしながら食べてます。


 

 こちらは30日に孵化した毛仔。お腹の栄養が無くなる3日まではそんなに動かずじっとしています。


本来は20℃の環境で5日での孵化が理想です


がっ、こちらは南国。2月でも日に当たると日焼けします。


卵は紫外線に当てると良くないらしいので、日陰+すだれで光をなるべく遮断し、暑さ対策も行いました




ここ最近曇りや雨で天も味方してくれてました。




がっ!






4日目の孵化でした。


ん〜ちょっと早いですが4日も5かも変わらないでしょうね。

 
 壁の法にもビッシリwww


むか〜し20代前半の頃毎日髭を剃るのが面倒になり、妻に髭を抜いてもらった事がありましたが

見ていると抜いた髭を並べたようにも見えますwww





 

 こちらは18日に孵化した仔です。

自然水を使用しているので藻が大量に発生しジャングル状態でしたが、

昨日根気強くすべて新しい舟に移動しました。
ジャングル状態だった舟


写真は今朝孵化12日目。ブラインを与えて撮りました。



もう1週間位すると体がはっきりしてくると思います。


ネットで見ているとこの時期に骨格を作るそうなので、舟に塩を少々入れブラインがなるべく長生きして

稚魚に食べてもらえるようにしています。

ブラインをたっぷり食べてもらうにはやはり家族の協力が必要と

仕事中ブラインを妻に与えてくれうるようにお願いし、やり方なども教えましたが・・・


なんと! 





却下されてしまいました_| ̄|○








え〜〜っ〜〜(笑っていいとも風)




一番下の子の面倒&家事で精一杯とのこと・・・・




そ〜ですね!(いいとも風)ww




まっ自分なりにできる範囲でブラインたっぷりあげられる方法を考えて見ます。





一応今日は赤虫をお昼過ぎにあげることはできるようなのでお願いしました。





 
 こちらはハネた仔。

ハネた仔にも今日から赤虫を与えてみました。


サシ&尾の開きがいまいちかな?ハネてます。

こちらも一気に食べることができず、少しづつプルプルしながら食べてますw
 
 
こちらもハネ仔

尾が変と尾重なりかな?とハネ。


さ〜て4月からは色々忙しくなりそうですが、

仔らんちゅう達の日々の変化を楽しんで飼育に励んでいきたいですね



いよいよ明日から4月。


これから産卵本番だと思いますので皆さんもがんばっていきましょう!
       とりあえず読み終わりましたら (笑)
 
 
     
     
     
     
     
     
     
     
HOME 戻る 前へ   次へ