1/21
らんちゅう艦隊の飼育日誌をブログでやっていましたが
今回再度飼育日誌を作ることになりました。

今回記念すべき飼育日誌は艦隊の配置換えから
らんちゅう艦隊はこれまで
第一艦隊(らんちゅう7匹)
第二艦隊(宇野系らんちゅう22匹)
第三艦隊(桜錦7匹)
第四艦隊(らんちゅう3匹静岡系)
の計4艦隊でしたが錦蘭会らんちゅう25匹を落札!
第五艦隊が新に加わりました!

まだ小さいらんちゅうです。
ビッダーズで錦蘭会優等魚の新仔をゲットしましたが
一応ハネです。
25匹いますが、写真の通りまだ色変わりしていません。う〜んこのなかからいったい何尾生き残るか・・とにかく大事に育てます!
水温は20℃。ふっふふふっさすが沖縄!大阪でヒーター飼育していたとのことでしたがこちらはヒーター無しでOKです。
もちろん第五艦隊も屋外での飼育です。
水合わせも終わり舟の中へ。
この日は前日からの雨で雨の中での作業でした。
とりあえず今日は餌は与えず様子をみるだけです。
第五艦隊(左)
この舟に25匹います。

隣右の舟は第四艦隊(らんちゅう静岡系)が3匹います。
第五艦隊を設置しましたが、隣に空いている舟があります。
第2艦隊の宇野系らんちゅうが1舟に22匹いる状態でしたがだんだん大きくなってきているのでついでに宇野系らんちゅうを12:10で分けることにしました。

一番左は姉金十数匹とタップミノー。
真ん中はまだ何も入っていない第6艦隊予定舟
右は第5艦隊。
下はミジンコ繁殖予定舟。
宇野系らんちゅう。
昨年11月10日に群馬からやってきた仔たちです。
最初落とすかも?と思い多めに22匹購入しましたが一匹も落とすことなく元気にすくすく成長しています。
一応この仔たちも明け二歳です。大きさもようやく6〜7センチに成長しています。
購入した方からトキンタイプの親の仔とのことでした
がこの仔は竜頭のようです。

自分のお気に入りで『たつごろう』と命名

この仔はとりあえず今居る第二艦隊に残します。
正直選別できるほどの知識も無いのでとりあえず一軍、二軍の分け方でなく自分の好みにとも思いましたがとりあえず見た目尾が寂しいもの、色が寂しいものは第6艦隊へ移動。
わずか22匹の選別ですが疲れました(笑)。
あ〜何千とか選別する人ってすごい・・・・
選別はこんな感じです。
らんちゅう第二艦隊
らんちゅう第六艦隊

写真は選別後の第六艦隊
第六艦隊は10匹。第二艦隊は12匹で大分舟がすっきりしました。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/22
第五艦隊のらんちゅう25匹へ赤虫を投入!
昨日第五艦隊へ配属になり給油(餌)を行っていなかったのですごい食いつきようです。
あっという間に完食!
2時間後もう一度投入!
またもや完食!
早く大きくなってほしいのですがとりあえず今日はこれで終了。
あ〜もっとほしい〜って感じであちこち餌は無いかあさってました。
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/23
我が家の第三艦隊桜錦です。
この仔はガンバロン似で管理人のお気に入りの桜錦です。
ガンバロン画像
今日餌をあげ、桜錦をじっと見ていると1匹お腹の大きい仔を数匹が肛門辺りをつっついたり追いかけたりしていました。

うっ!もっもしや!とゆっくり見ていると桜錦数匹に追星が出ていました!

水温をチェックすると20℃。ここ最近は20℃の日が続いているのでもしや発情が始まったのでしょうかね?
ちなみにこちらはもう桜は咲き始め、桜祭りが行われています。
とりあえず桜錦を1匹捕まえて胸鰭をチェック!
白い転々追星が見えます。
記念に(笑)肛門も撮影。
とりあえず追星が出ているのでほぼ雄でしょう(笑)
まだ産卵のセットなどしていませんがこのまま同じ舟に入れていても大丈夫でしょうか?
こちらは第四艦隊のらんちゅう(静岡系)
肛門を色々見てもらったのですが3匹とも雌では?
とのことでした。
正直写真をみても自分では判断できません(笑)
オスっぽくも見えるんですが・・
こちらも雌みたいです
こちらも雌ではとのことでした。
とりあえず全て雌だと第一艦隊の雄と交配をしたいのですがタイミングがわからない・・一応10℃を切る日も数日あったので一応冬眠はしたかな・・って感じですが一応3匹ともお腹が大分大きくなってきています。
雄を一匹ためしに入れたほうがいいのでしょうかね?
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/24
おはようございます!
今朝は天気は曇り、水温が16℃。昨夜の雨の影響もありちょっと寒い一日です。
早速第一艦隊〜第六艦隊まで餌をあげました。

他の舟は普段と変わりませんが第三艦隊(桜錦)の舟だけは一匹の雌に代わる代わる雄が雌の腹を突っついて追い掛け回しています。
餌を投入すると色気より食い気の仔もいますが、餌には目もくれず追いかける者もいます。
見ていると雌が可愛そうに思えてきました・・・
とりあえず仕事に向かうため、妻にザルを用意して、追いかけられている雌をザルに入れ保護してとだけ伝えて出かけました。

今度時間があるときに追星の出ている雄の精子があるのかちょっと確認して水温を見ながらあわせてみたいと思います。

雄2:雌1で産卵させる方が多いようですが雄4:雌1でも大丈夫なんでしょうかね?
『きゃ〜管理に〜んさ〜ん〜!悠長な事言っていないでサッサと助けて〜』

先ほど電文で妻から『ニンムカンリョウ!』の報告がありました(笑)
自宅にに帰ったらザルに桜錦の雌が無事はいっていました。
ずっと追われっぱなしだったのでようやくゆっくり休めた〜ってかんじでしょうか?
あっでもザルが狭すぎてちょっと窮屈かな
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/25
ネットでオークションを見ていると『岡山系』の文字に目を留めました

『画像のらんちゅうをお送り致します。岡山系なので系統は間違いなく良いと思います。18年遅生まれの為、小ぶりですが頭付きはまずまずです。』

( ´ー`)『いぃなぁ〜 ほしぃなぁ〜』気がつけば入札。(^^ゞ

でも本当驚くほど格安で入札しました。出品してくださった松本さんありがとう
ございました。

さて、届くまでのわくわく感を味わって数日・・
今日はらんちゅう艦隊の再編成&配置換えを行いました。

これまで第一艦隊(らんちゅう)第二艦隊(宇野系らんちゅう)第三艦隊(桜錦)を日陰の場所に置いていましたが今日から日当たりの良い場所に移動。

そのついでに第四艦隊(静岡系)に雌しかいないので?と家に来て2ヶ月近くたつので第一艦隊と合流させることにしました

ネットを見ていると6ヶ月は別にした方が良いなどありましたが、第四艦隊のらんちゅうのお腹が大分大きくなっているので今回は思い切って合流させることにしました。
あっ第一艦隊の雄は追星はまだ出ていません。

第一艦隊は写真右になります。

今回パイプで舟置きを作ってみましたが、設置後ふと台風に耐えられるだろうか・・・と今度水換えの際にブロックの土台に変更する予定です。


第一艦隊(らんちゅう10匹)
第二艦隊(宇野系らんちゅう12匹)
第三艦隊(宇野系らんちゅう10匹)
第四艦隊(桜錦7匹)
第五艦隊(錦蘭会らんちゅう25匹)
第六艦隊(岡山系らんちゅう1匹)
へ配置換え完了!
でっ合流した第一艦隊の舟。

そうそう、これまで苔はらんちゅうの餌になるので良いと思い底の苔もそのままにしていましたが大分苔が伸び餌を食べずらそうだったので今回全ての舟に生えている底の苔を落としました。もちろん側面の苔はそのままです。・


掃除&配置換えが終わった頃宅急便が到着しました。!
落札した岡山系のらんちゅうです。

『キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!! 』

やはり新しいらんちゅうとの出会いはちょっとわくわく&不安です。
大丈夫かな〜
箱を開けると黒い袋が!

早く中身を確認したい・・(笑)
黒い袋の中を開けると・・
いました!

『ようこそ!我がらんちゅうj艦隊へ!(笑)』

とりあえずまずは舟へ入れて水温あわせから。

今日こちらの水温は22℃。
日差しも強くらんちゅうも南国を感じるかな〜(笑)
場所は第一艦隊の隣の舟です。

写真で日差しの強さわかるかな〜。
水合わせも終わり早速記念にパシャ!
明け二歳とのことですが遅生まれで色変わり中かな?
まだ金色ですがこれから真っ赤になるんだろうな〜
数枚撮ったのでお暇なら見てください。
尾はこんな感じです。
頭をアップで!
ごつごつとしてますがこれからなんとか大きくさせるぞ!
横から。
あっ小指が邪魔!撮ってから気付きました|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
舟に1匹だけだとちょっと広すぎるかな〜。
影をみるとサメみたい(笑)
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/26
配置換え完了のらんちゅう艦隊です。
写真をクリックすると大きい画像で見れます。
同じく配置換え完了のらんちゅう艦隊です。
写真をクリックすると大きい画像で見れます。

らんちゅう以外に小赤から姉金に成長した10匹。
東錦4匹。キャリコ1匹、丹頂1匹がいます。

姉金はらんちゅうと違い餌の食べっぷりがすごい!
近づくと餌くれダンスをし、餌をあげては一気に完食してくれるので見ていて気持ちが良い〜
今日は桜錦に追星が出ているので一応いつでも産卵可能なように100均で買ったボンボンをに琉球石灰岩を重石につけて設置。
これでいつでもボンボンに卵を産んでも大丈夫!
あっでもぼんぼんが桜錦の隠れ家になってしまった・・・(笑)

ボンボンはもっと沈めた方がいいのかな?
こちらは第二艦隊宇野系の舟
追星の確認はできずです。

これまで日陰に設置し寒さを体感させていましたが、こちらは日向で日光がよく当たり水温も22℃以上あり宇野系も“春が来た?”と思ってくれたらいいなぁ〜。

こちらは第一艦隊。
こちらも追星は確認できず・・

強い日差しに『春がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 』と早くなってくれないかな〜♪
こちらは管理人の『らんちゅう艦隊本部席』
暑い日差しの下日差しでチクチクする中らんちゅうを見ています
あっでも10分もすると暑さで退散・・・


それと今日撮影はしませんでしたが二又分枝、三又分枝のコックの部分からエアーが漏れているのをたまたま気付いたのですがこんなものなのでしょうかね?
我が家の分枝はすべてエアーが漏れているようです・・・_| ̄|○
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/29
自分がらんちゅうにはまり、実家の弟はらんちゅうを上から覗く自分を不思議に思っていたようですが、昨年NHKで放送された『美の壷』・『金魚大百科』を見せながららんちゅうや金魚で癒される事を説明・・・

すると弟もらんちゅうに興味をもったようでしばらく経ったある日ついにネットで安かったとらんちゅう5匹を落札、そして29日にらんちゅうが届きました。
自分がその日休みでしたので早速箱かららんちゅうを取り出し確認!
まだ色変わりの仔が2匹いますが皆元気です!

播州(ばんしゅう)系という系統で宇野系と協会系の掛け合わせとのことです。
早速水あわせ。
1時間くらい水にあわせた後、プラ舟の水を袋に入れ、それからプラ舟へらんちゅうをいれました。

あっ・・プラ舟で泳いでる姿を撮るのを忘れていました・・_| ̄|○

それから夜弟が帰り、プラ舟のらんちゅうを見ていると2匹だけ片エラが閉じている状態なので早速自分の30cm水槽のドックへ移動。

病気の仔がでてもすぐ対応できるように1リットル毎に線を入れているのですが10リットルの水に0.5%の塩水(50グラム)を入れ弟の部屋へ移動。
塩水に入れるとなぜか片エラが直っていましたが様子見でとりあえず入れています。

明日からの餌用にい一緒に近くのペットショップへでかけました。
自分が中学生の頃からあるペットショップへ来るのは何十年ぶりだろう・・と餌をみるとホームセンターで売られている価格より高い商品が結構ありました。
しかし!そのなかにキョーリンの『咲ひかり-色揚用-』が750円。

近くのホームセンターではどこも1,000円〜1,100円と割高なのですがここでは楽天価格で売られていました。

次自分もここで買おう!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/30
我が家の桜錦ですが追星がでて日が経ちましたが相変わらず産卵はまだです。

自分が近づくと『餌キタ━━━(・∀・)━━━!!! 』と手作りのペットボトル濾過器の周りをぐるぐる回りながら餌をくれるのをまっています。

最初来た時は警戒してなかなか近づいてくれなかったのですがこうして寄って来てくれるとうれしいものです。
追星がまだ出ているか確認しているだけなのですがまだぐるぐる回っています。
とりあえずことの後餌を投入!
『わ〜い わ〜い』と餌を食べているようでした(笑)
こちらは第一艦隊
追星はまだ出てなく仲良くすいすい泳いでいます。
雌?とおもう仔は大分お腹が大きくなっているのでそろそろ追星でないかな〜

とりあえず半分水換えをしました。

それと28日にうれしいことがありました。

休みの日実家の島らっきょう畑の草刈を手伝い疲れて帰り・・・
夜ネット接続してみるともっちゃんさんかららんちゅうを頂けるというメールがあり写真のように『おぉ〜〜』疲れや足の筋肉痛が一気に吹っ飛びました(笑)

早速お礼のメール!

31日に届くとのことでしたのでかなり楽しみです。

おっとそれと舟再度編成しました。

あ〜早く31日来ないかな〜♪〜
(写真は我が家の次男坊)
とりあえず読み終わりましたら (笑)
1/31
うっぅ眠い・・・昨日明日のらんちゅう到着の興奮で眠れず寝たのが4時・・朝7時にチビ達に起こされました(笑)
今日は仕事なのでもっちゃんさんからのらんちゅうを撮影できないので代わりに妻に受け取りと撮影をお願いしました。
午前中もそわそわ・・そわそわ・・・しているとらんちゅう到着の一報!

残念ながらその場に居なかったので皆さんと同じ写真を見ながらの感想です!

んっこれは・・実は弟が落札したらんちゅうも来ていたようでこちらは弟の・・
弟のらんちゅうは7匹届いていました。

おぉ〜こちらが今日もっちゃんさんから届いたらんちゅうです!!!
わくわく・・・・
開封〜♪
今日は沖縄は暖かい日差しだったのでらんちゅうもきっと眩しかったことでしょう!
2つに分かれていますが実はもっちゃんさんから
去年の日らん全国大会でも複数匹、洗面器に上がってる愛知のブリーダーさんからのものと伊勢の山舗らんちゅうの親魚をいただいたのです!
伊勢の山舗らんちゅうの親魚は白ですが・・とありましたがぜんぜん気にしません
本当もっちゃんさんいは感謝!感謝!です!
袋を開けてみて妻の感想は『でかい!!!!』だったそうです!(笑)
我が家には当歳、明け二歳ばかりなので当然かな〜って
自分も当歳しか実物は見たことはありませ〜ん
実はもっちゃんさんからメールの後早速舟を再編し何匹来ても良いようにとりあえず3舟用意していました。
朝妻に3舟あるから分けて入れてね!と言って出かけていましたが・・・
同じ舟に袋が・・・うっ嫌な予感・・
おぉ〜袋の中の伊勢の山舗らんちゅうの親魚かなりでかい!!!
んっでも舟にもっちゃんさんからの当歳が入っていますがまさか・・・
当歳と親魚を同じ舟には入れないようね〜
でも親魚ってこんなに大きくなるものなんですね!
他のらんちゅう日記など見ていると日らんの大会で出展しているらんちゅうと自分のらんちゅうの大きさに愕然としたなど書かれていたりしていますが自分もこの大きさの違いに驚きました。
らんちゅうってこんなに大きくなるものなんですね(; ・`д・´) ゴクリ・・
らんちゅうの頭のモコモコが嫌という方もいると思いますがこのモコモコが可愛い〜妻も頭のモコモコが可愛いと言っています。

う〜ん んっ!らんちゅうの尾に当歳が・・嫌な予感的中!!なぜ当歳と3歳が同じ舟に〜!
ちょうどこの後妻から『届いたよ〜♪』の連絡がきました
自分『どんなぁ?』
妻『すっごい大きいんだけど!!』
自分『本当に!どの舟に入れた?』
妻『ひとつの舟に』
自分『あ〜なるほどひとつの舟にね〜♪んっちょっと!ちょっとちょっと!(タッチ風)』
自分『親魚と当歳を一緒に入れたら駄目っていったでしょう!!』
妻『聞いて無いけど〜』
自分『朝いったさ〜。早く分けて〜』
妻『分けて〜え?もう一回なんて言う?』
自分『分けてください・・』
妻『OK!』
その場に居なく、妻にお願いしている立場なので怒るに怒れません(笑)
そんなやりとりの後無事分けたようです。
でもこうしてみると大きさぜんぜん違いますね!
一緒に泳いでいる写真はこれだけでしたので、この後電話⇒移動したと思います。
そんな妻ですが素手で赤虫を触って餌をあげてくれたりしているのでかなり助かっています。まっ妻には感謝です!
あ〜明日から舟を見るのが楽しみです!
もっちゃんさんから無償でらんちゅうを頂き、送料まで持っていただきました。

本当にもっちゃんさんありがとうございました!
とりあえず読み終わりましたら (笑)
HOME 戻る   次へ